がんへの効果を期待されているコロイドヨード療法。そこで使われるコロイドヨードを手軽に手に入れたいと考える方もいるでしょう。
実はコロイドヨード液や有機ヨードというサプリメントを通販で手に入れることができます。通信販売で手に入れることができるコロイドヨードはがん治療に使用することができるのでしょうか?
コロイドヨード療法とは?
コロイドヨード療法とは、コロイドヨード原液を点滴したり、コロイドヨード希釈液を飲用したりすることで、がんをはじめとする疾患やエイズなどのウィルス性疾患、アレルギーなどの治療方法の1つです。
がん治療に使われるコロイドヨードとは?
コロイドヨードはがん治療で使われることがあります。飲用のコロイドヨード希釈液を飲んだり、吐き気があるなどの理由で飲むことができない人に対しては点滴での治療がおこなわれます。また肺がんの患者さんにはネブライザーなどでコロイドヨードを吸引する方法もとられます。
治療に使われるコロイドヨードの形状はいろいろなものがあります。また治療方法もさまざまですが、どのコロイドヨード製剤を使うのか、どのような方法で治療を進めていくのかは医師との相談のもとで決定されます。
がん治療で使われるコロイドヨードを手に入れる方法
がん治療の際、コロイドヨード療法を選択肢として考えることができるクリニックがいくつかあります。ただしその数は限られているのが現状です。自分が居住している都道府県内にはコロイドヨード療法に対応してくれるクリニックが1軒もないということも珍しくありません。
このため、通常のがん治療である手術や抗がん剤治療のほかにコロイドヨード療法を取り入れたいと思っても、受けられる環境にいないという方も多くいらっしゃいます。そんなとき気軽に手に入れられる方法として通販で手に入るコロイドヨード液や有機ヨードという商品があります。
しかしながら、がんの治療の際に用いるコロイドヨードは基本的には医師の処方によって服用されるものと考えられています。
コロイドヨード通販の注意点
コロイドヨードはたしかに通販で、サプリメントや内服用の液を購入することも出来ます。
健康維持などの目的では良いと考えられますが、注意すべきは、もし治療目的で購入する場合、特に癌など命に関わる難病を抱えている場合は、独断で通販で購入して飲むことはとても危険です。
治療目的でのコロイドヨード治療は医師からの処方が大前提と考えましょう。
自分の住んでいる地域にコロイドヨード療法を行っているクリニックがない場合でも、内服用の液を郵送で送ってくれるクリニックもあります。
まずはコロイドヨード療法を行っている医師に、セカンドオピニオンとして電話やメールで相談するなどして、独断で通販で購入せずに、必ず医師の判断を仰ぎましょう。
まとめ
通販などでも手に入るコロイドヨード。ただし、妊娠中や妊娠の可能性のある人は飲むことができません。閉経前の方も控えた方が良いとされることもあります。がん治療でコロイドヨードを使う際には、医師による指導を受けるほうが治療に有効的に服用できるという意見もあります。
がん治療の際には一度専門医に相談し、利用できるかどうかを確認したうえで購入してみてはいかがでしょうか?