がんの代替療法としても知られるコロイドヨード療法。副作用が少ないこの治療法を受けてみたいと考えている患者さんも年々増えいているようです。
ただ、身近にコロイドヨード療法を実際に受けている人がいなかったり、情報が少なくて、どのくらいの費用が必要なのかがわからないと悩む方も。
コロイドヨード療法を病院で受けたさい、どのくらいの費用が必要なのかについてご紹介します。
コロイドヨード療法とは?
コロイドヨード療法とは、コロイドヨード製剤を点滴したり、飲んだりして体内の有害細胞に働きかけ、排毒し健康な状態に近づけようとする治療法です。
がんや脳血管障害、ウィルス性の疾患など幅広い病気に効果を発揮するのではないかと期待されています。
コロイドヨード療法の治療法
コロイドヨード療法では、点滴や内服、吸引、点眼、外用薬などでの治療がおこなわれます。コロイドヨードはその性質上、頻繁に服用する必要があるとされていて、ある病院では点滴であれば1から2週間のあいだに10回ほど、内服であれば2時間おきに20ml飲む治療をおこないます。
どのような方法で治療をおこなうかは医師の判断と患者さんの状態や状況によって異なります。
コロイドヨード療法は高額なの?
コロイドヨード療法は自由診療とされています。健康保険が適応されていないのです。このため治療費は全額自己負担になります。また、病院側が治療の価格を自由に設定できるため、病院によって異なります。
コロイドヨード療法にかかる費用の具体例
あるクリニックでコロイドヨード療法を受けるさいの費用例です。
・初診料 10,000円
・点滴治療 1~2週間で8~10回の点滴を1クールとし、1クール64,800円
・内服治療 2時間おきに20mlを飲用 500ml入り1本35,000円を2倍に希釈して飲用
ただし、これは1クリニックでの費用になります。価格設定は病院ごとに自由に行われているため、かなり差がある場合もあります。また、ホームページなどでは治療費を明記しておらず、直接問い合わせる必要がある病院も多くあります。
全国ではまだまだ行っているクリニックも少なく、WEB上でコロイドヨード治療を公表しているクリニックの一覧がこちらです。
まとめ
がんの治療に有効ではないかと考えられているコロイドヨード療法。ただし健康保険が適応されていないので負担額も大きくなっています。
治療を提供している病院に通院することが可能かどうか、通えない距離であれば在宅での治療が可能かどうか、それに加えて費用がどのくらい必要かということを総合したうえで病院選びをしてみてはいかがでしょうか?